X-CAMPS キャンプブログ

キャンプ、アウトドア、カメラ、モーターサイクル等のブログメディアです。

燻製をやってみよう! ニジマス編

f:id:nobby5:20161123023255j:image

 

こんにちは。ノブです。

今回はニジマスの燻製をしました。

 

父が管理釣り場でニジマスを釣ってきたらしく、燻製の希望の連絡が来たので、作ってみました^^

 

燻製の流れ

基本的に燻製は、塩、スパイスで漬け込む→塩を抜く→感想→燻す。
この流れで行っていきます。単純ですよね。

 

熱燻・温燻・冷燻など温度によって燻製方法があります。

 

今回は温燻で仕上げました。

 

燻製スタート 

 

f:id:nobby5:20161123023255j:image

こちらの写真が塩抜きの様子です。

先程の「塩気を抜く」段階ですね。

 

塩とハーブ、スパイスの入ったソミュール液を12時間くらい浸けたあとに、塩を流水で抜いてます。三時間くらい。

 

ソミュール液とは?

ソミュール液とは塩や、スパイスが入った液体です。
私は、オールスパイス、セージ、ローリエ、塩、胡椒、パプリカ、赤ワインを配合しました。
このソミュール法と振り塩法が主な燻製の塩漬け方になります。

 

塩の分量さえ間違えなければ、燻製はなんとかなっちゃいます

 

 温燻をする。

 

f:id:nobby5:20190311114025p:plain


今回は桜のチップを使いました。

ちょっとフックが失敗してしまい。変な掛け方になってしまってます....

本当に失敗した....

完成しました


f:id:nobby5:20161123023713j:image

燻製後です。

赤ワインが入ってるので、赤みがかってますね。

少し燻りたりなかったような気がしますが、燻香がしっかりついてるので、よしとします!

冷蔵庫で1日おいて、煙臭さを飛ばしたら完成!

あとは、そのまま食べるなら炙るなり…


f:id:nobby5:20161123023904j:image

こちらは小さいのをコンロで焼いてみました。

酒の肴にぴったし!

機会があれば、ベーコンやスペアリブもアップしたいとこですね。

 

燻製はとってもオススメ!

よくある食材を燻製することによって、豊かな燻香や燻製独特の味が楽しめます。

肉、魚、スナック菓子、卵、チーズ、そのほかの加工食品と燻製は実はとても万能な調理方法です。

 

たしかに、手間暇かかりますが自分が作った燻製を食べる気持ちは最高です^^

作ったものしか味わえない楽しみがあります。

 

簡単にキットもありますし、家にある材料でも燻製は出来ます!

是非、皆さんチャレンジしてください!

 

そのうち燻製の動画もアップします^^

 

 

www.xcamps.info