X-CAMPS キャンプブログ

キャンプ、アウトドア、カメラ、モーターサイクル等のブログメディアです。

イワタニのカセットガスストーブはキャンプに使えるか?

カセットガスストーブ ポータブルタイプ マイ暖

岩谷のカセットガスストーブはキャンプに使えるか?

イワタニのカセットガスストーブのポータブルタイプを購入したので、レビューしたいと思います。

 

商品紹介 電池も電源コードも使わない‼

家中どこでも、暖かさを持ち運ぶ。

 

カセットガスストーブ ポータブルタイプマイ暖
 
 
いわゆるカセットガスボンベを使用したストーブです。電源は必要ありませんので、どこでも使用できます。私は外での使用を考え、購入致しました。アウトドアや外での作業ですね。
今回はキャンプまで時間があるので、外で使用してみました。
果たして、実力は?
 

アマゾンリンク

 

 

届きました。

なかなか良い!暖かいです。

f:id:nobby5:20190126154612j:plain

こちらが背面のガスボンベ。

おなじみのカチっとはめるタイプです。

 

f:id:nobby5:20190126154708j:plain

こちらが火をつけた状態!

スイッチ回して、すぐに点火します。1分ほどで安定して熱気が放出されました。

 

 

中火でもなかなか暖かいです。

よくあるセラミックヒーターなどと違い、火を使用したヒーターなので輻射熱を感じます。

さすがガスを使うだけはありますね。

ただ、風が強いと消えてしまったり、火が安定するまですこし時間がかかりました。

 

びゅっーと強い風が吹くと消えてしまいます。

これはアウトドアで見ると厳しいですね。風が吹いていないときにはとても安定していて、暖かいです。

 

 

実際に外で使ってみた

f:id:nobby5:20190126154819j:plain

この間、外で座ってストーブに当たってみたんです(笑)

だいたい2時間ほど.....

 

あーあったけー

さすがに全身が温まるほどではないです。

でも、寒さをずいぶんとしのぐことが出来ます。

これからアウトドアやバイクの整備時に重宝しそうです!!

 

やはり風が強く吹くと消えてしまって何度か再点火するはめに....

まあ、すぐ着きますし消えたばかりならすぐに火を安定します。

 

ただ、この日は気温7度ほどの外で使用しました。

極寒のアウトドアでは熱気は正直足りません。

テント内で使用しているのであれば、充分だと思います。

 

※ただ、酸素の問題もありますので、仕様上は注意深く使用してください。

燃費は?

メーカーの公称値より私は少し長かったです。

 

メーカー公称値

連続燃焼時間 (弱運転時)約3時間20分 (約3時間55分)

弱というのは私が中火と言っているモードですね(笑)

弱でした、すみません。

 

私が計測した結果は、強運転時 約4時間 弱運転時 約4時間半

 

このような感じでした。

途中消えたりしてしまいましたが、一度も強さを変えずに計測した結果です。

メーカー公称値よりは多少長く使用出来ました。

この辺りは寒さや気象条件で変化があると思います。

 

  

類似品

でもちっと高いなぁ....

そんな方にはよそのメーカーさんから類似品も出てますよ~

しかも、バーナーにも使える優れもの!

値段も安いし、こっちにすればよかったかもw 三分の一の値段か....

バーナーとしても使えるから、キャンプの時もちょっとした調理に使えるのかなー

燃費が気になりますね^^

 

気になる方は是非!