X-CAMPS キャンプブログ

キャンプ、アウトドア、カメラ、モーターサイクル等のブログメディアです。

【レシピ】ベーコン作りました。【簡単】

f:id:nobby5:20190317171120j:plain



 燻製と言ったら、ベーコン。

ベーコンと言ったら燻製。

 

燻製はベーコンに始まり、ベーコンに終わるとか言われてるとかなんとか....

とにかく、ベーコンは燻製料理の王道であり、簡単なようで奥が深いメニューです。

 

はじめてベーコンを作った時は、自分のことを天才だと錯覚したものです。

勇んで作った二回目は塩辛くて面喰らい....色々と迷走したものです。

 

今回はそんなベーコンを紹介したいと思います。

大事なのは塩気ですので、しょっぱくならなければ上出来です。

 

ベーコンの作り方

下処理→振り塩→熟成→塩抜き→乾燥→燻製→冷蔵保存→出来上がり

 

簡単に言うとこの流れで燻製は作れます。

材料

用意するもの

■豚バラブロック 今回は1kg 出来るだけデカイやつ

■塩  40g 食材の4%

■砂糖 30g 食材の3%

■ハーブやスパイスを適量 僕はオールスパイス、チリパウダー、ブラックペッパー、ローリエ等を入れます。

(クレイジーソルトと胡椒とか簡単に済ませても美味しく出来ますよ。)

■タバスコ 適量

■チップ 今回はサクラチップを使いました。

■スモーカー 今回は大型のスモーカーを使いましたが、ダンボールや鍋等使えます。

工程 期間12日間

 ・豚バラをフォークなどで穴をあけます。(味をしみこませるため)

適当でOKです。

 

・塩と砂糖とスパイスを混ぜて、肉にまんべんなく振る。

(タバスコを使う場合、スパイスに混ぜて使って下さい。そうするとスパイスに湿り気が出るので、振るというより塗り込む作業になりますね。)

 

・ジップロックに入れて冷蔵庫に保存。

ゆとりのあるジップロックに保存してください。ジップロックに大きく日付を書きましょう。(漬け込んだ日を忘れないためです。取り出す日を書いてもいいかもしれませんね。

 

ここで一週間冷蔵庫で寝かせますので、裏返したりモミコミを毎日やりましょう。

(新鮮な肉で衛生管理をしっかりすればもっと熟成させることも可能)

 

・塩抜きします。

大きめのボウルにブロック肉を入れます。

直接当たらないように水栓から水を出し続けます。ちょろちょろすぎるとボウル内での対流が弱いので少し強めでお願いします。

 

3時間~4時間ほど塩抜きしてみましょう。

塩抜きしたら端っこを切って焼いてから味見してみてください。

この時しょっぱければさらに塩抜きをしてください。若干薄いかな?くらいで私は塩抜きを終わらせています。

(塩の量を減らして塩抜き工程を省くものをありますが、美味しさが半減すると思います)

 

・冷蔵庫で乾燥

塩抜き後表面の水気をしっかりとふき取った後に、冷蔵庫で1日から1日半乾燥させます。

暑い日でなければ外で風乾燥も良いでしょう。冷蔵庫より早く終わります。

表面がサラっとしてきたら充分でしょう。

 

乾燥は塩抜きで並んでとても大事な工程です。

乾燥が充分でないと、えぐみや酸っぱさに繋がりますのでしっかり乾燥させましょう。

 

・燻製

まず、燻製器にチップを入れずに電熱器で熱を出して70°くらいで乾燥させます。

一時間程度でしょう。

(電熱器やコンロで熱乾燥を行いますが、スモーカーや道具が無ければオーブンで出来ます。)

 

熱乾燥が終わったあとは、スモーカーにチップを入れて70°くらいの温燻で二時間~三時間で仕上げましょう。

f:id:nobby5:20190317171120j:plain

三時間後のベーコン。温燻で高熱を加えてないのでしっとり生気味で仕上がっております。

 

・保存

すぐにでも食べたいと思うかもしれませんが、我慢です!

冬ならそのまま一日そとで乾燥させましょう。

そうでなければ、冷蔵庫で一日寝かせてください。

煙臭さがなくなり、熟成されます。食べやすくなるでしょう。

完成

f:id:nobby5:20190317174419j:plain

ほんのり肉が赤みがかっていていいですね^^温燻と言って70度くらいで燻製しますので、熱はあまり通っていません。

焼いてから食べましょう!

※熱燻といって100℃を超えるような燻製方法もあります。それなら火が通っていますが、日持ちしません。

 

まとめ

f:id:nobby5:20190317174653j:plain

如何でしたか?

時間はかかりますが、誰でも作れそうだと思いませんか?

オリジナルベーコンはとっても美味しいですし、それなりに日持ちもします。

焼くだけでも、ベーコンエッグやカルボナーラにしても良し。

 

SNSに上げればいいね!が稼げること間違いなし!

 

是非、皆さんも試してみてください^^

 

 

www.xcamps.info